日記帳2

ブラジリアン柔術の練習日記

ズボンが破れた

今回はスイープ全般を学んだ。シザースイープは相手の腕をつかむこと、返すほうの足の高低差が重要だった。次に学んだ名もなきスイープはクローズドガードの下の状態から組んでる足であおってズボンのたわみを作ってそれを掴んだらスイープするというものだ…

体が動かない

今回はクローズドガードの割り方とクローズドガードからのキムラロックとその防御を学んだ。クローズドガードの割り方はまず、帯をつかんでそれを上げて、相手の片方の手をつかみながら肘でプレッシャーをかけて立ち上がる。ここで草刈りスイープを警戒して…

振り出しに戻らないためには

今回はパスガードの攻防で自分が上の状態で足をフックされたときの解除方法を学んだ。フックされてるときは、自分のすねで相手に圧をかけてから足を回すという方法だ。この技と合わせて相手の襟をつかんだり足を遠いところにおいてパスガードを狙えるという…

コミュ障

今回はクローズドガードからの腕十字と三角絞めのディフェンスを学んだ。腕十字のディフェンスは肘を曲げて相手の襟をつかむところは普段のディフェンスと共通しているが、クローズドガードからだと担ぎパスガードのように相手の体をつぶしてサイドを狙うと…

距離を取らねば

今回は基礎運動をみっちり学んだ。その中で8ポジションがいまだにうまくいかなかった。その理由として袈裟固めと逆袈裟固めがうまく理解できていないからであると思う。 スパーリングはスパイダーガードをかけられて解除するも何度もかけられるという繰り返…

三種のパスガード

大雪の中行こうかと悩んだが結局行った。せめて週1回は行かなければと思ったからだ。今回はパスガードの打ち込みをやった。トレアドールパス、かみつきパス、ニースライスパスの3つである。トレアドールパスはなんとなく練習あるのみだと感じた。かみつき…

引き込みは正面からではない

今回は引き込みと草刈りを学んだ。スパーリングではいつも正面から引き込みをしてすぐパスガードされるという事態になっていた。今回教えてもらったのは、袋掴みで相手の両手の袖を取って、相手の正面に立たず右足を前に出して左足で腰を蹴り、横を向くイメ…

エビをしまくる

今回は自分を含めて初心者の参加者が多かったので基本の動きをやった。ハーフガードの状態から相手の腰を蹴ってエビをしてガードポジション。パスガードされないように下からの守りに対して相手が横を取ってきたら奥足のほうで相手の腰に足を移動させて正面…

クローズドガードからの

今回はクローズドガードからの攻めを学んだ。まず、クローズドガードの下の状態においてなんとか相手の手を床につけたい。そういう時に万歳をする形で相手の手を床につける。そこから相手の襟をつかんで帯をとる。そこからキムラロックが決められる。または…

スパイダーガードは便利

今回はスパイダーガードの解除方法を学んだ。スパイダーガードといえばスパーリング等で何回もそのような状態にされて、どう動いていいのかがわからなかった。本などでも一応解除方法が書いてあるが、あまりしっくりこなかった。今回習ったのはスパイダーガ…

バックチョークは手の甲で

2回も練習に行かなかったから今回は行くべきだと自分を奮い立たせた。2回行かなかっただけで基礎運動はかなり辛い。今回は体験の方が来て技の説明は初歩的なものへ。しかしその中でも学ぶことが多かった。まずパスガードは相手のズボンを掴むということだ。…

スパーが多くて疲れた

今回は亀の返し方、バックマウントからのチョーク、バックキープ等を学んだ。亀の返し方は相手の腰を優しく蹴るような形で返す。バックマウントからのチョークは裏返ってる相手の太ももを制した後、道着の後ろ襟をつかんでから手を首元に、そしてレスリング…

意外な切り方

今回は腕十字の切り方について学んだ。三種類ほど学んだが、一種類しか覚えてなかった。そのうちの一つはまず腕十字を決められないように相手の胸倉を逆手でつかんで肘で相手の足のクロスを肘で切る。そこから膝で相手の太ももを制し、回り込んでサイドポジ…

諦めずにかける

今回はデラヒーバガード、ニーシールドを学んだ。デラヒーバガードはあまり覚えてない。が、腕を巻き込むような形で足をロックするのがポイントであった。ニーシールドはハーフガードの状態から足を組んだまま横に向いて膝で相手を前に行けないようにする。…

100%の力でスパーするべきか

今回はクローズドガードからのキムラロック、三角絞め、腕十字の打ち込みを学んだ。すべてに共通することは直線的な決め方では決められないということだ。キムラロックはクローズドガードを解除して腰を蹴って横になって決める。三角絞めはまず絞めるほうの…

超難関技

道場に遅めについた、と思ったら電気がついてない。なぜだか一番乗りに。基礎運動を行ったが横エビを忘れていた。また、逆エビのフォームがよくわからないので動画なりを見ようと思った。続いて技の講習ではかみつきパスガード、担ぎパスガード、フットロッ…

翌日病院なので

翌日は病院という予定もあって早めに切り上げることを念頭に置きながら道場へ向かう。道場には遅めに到着。というのはキックボクシングのジムと共用でスペースを使っていたからだ。と思いきや祝日だったのでキックボクシングのジムはやってなかった。これな…

体力がついた

前回の練習は鬱で書けなかった。今回は基礎運動を終えるとクローズドガードからの三角絞めと腕十字を学んだ。総合格闘技をほんの少しかじっていたこともあって慣れている技だと思いきやうまく決まらない。特に三角絞めがだめだった。しかしコツをほんの少し…

三角絞め未遂

今回は遅めに道場に。基礎運動を終えてパスガードを2種類学んだ。1つ目はかみつきパスガードと呼ばれるもので、パスガードの大原則である「パスガードを終えるまで膝をついてはいけない」の例外でもあるパスガードである。両足で相手の片足を挟んだ状態から…

アキレス腱固め=フットロック

今回は遅めに道場に到着。基礎運動をしてバックや抑え込みの脱出方法について教えてもらった。バックは腕が入る逆方向に体を向けることが大切。横四方は相手の体の硬いところ同士を押す、上四方は『バイタル柔術』にも載っているL字になって体を左右に振るあ…

頭を使うスパーリング

今回は遅めに道場に到着。基礎運動を終えると技の練習。先週と同じく8ポジションの練習だった。なかなか覚えられないのは、おそらく袈裟固めが2種類あるからだと思う普通の袈裟固めと後ろ袈裟だったと思うがその差は本などを見て確認していきたい。続いてマ…

カエルのようなガード

ブラジリアン柔術の練習。案の定一番乗りでジムにつく。基礎運動を30分ほど念入りに行い、疲れる。とにかく腰を軽くするということを目標に基礎運動を行っているのだ。腰を軽くすれば攻撃にも防御にも役立つからだ。代表が到着して技を教えてもらうことに。…

道場に行ってよかった

今回は勉強をさぼってしまった。何か一抹の不安のようなものがあったのかもしれない。道場に行くのを休もうかとさえ思ったが、しかし行った。道場に行くと自分が一番乗りで電気がついてなかった。電気のスイッチもどこにあるかわからない状態で暗い道場をさ…

あまりスパーリングできなかった

ブラジリアン柔術の正会員になって二日目。道場に早めに行ったが誰もいない。もしかして練習がないのかと思いながら道場の前で携帯をいじっていた。時間になっても誰もいない、というかほかの格闘技が所定の場所で練習をしてたのでやっぱり練習はないんだと…

ブラジリアン柔術 練習1回目

ブラジリアン柔術の会員になって1日目。始まる前はパスガードの打ち込みをした。体力がないもので10回おきにばててしまった。とにかく、体力をつけなければならないと思う場面が多々ある。パスガードの反省点としては、全部右から入ってしまったことだ。ス…

ブラジリアン柔術の道場を体験してきた

見学とは違い、今回は体験だ。体験を終えてとても疲れた。道場に行ってから基礎運動をしたが、エビを20回した程度でばててしまった。体力のなさを実感。続いて会員の方からの基礎運動の指導、その後はパスガードからの肩で首を決める技を学んだ。パスガード…

ブラジリアン柔術の道場を見学してきた

まず緊張して疲れた。行く前はもちろんのこと、勇気を出して行ってみても道場の入り口近くをウロウロしていた。これではいけないと思い、渾身の勇気を振り絞って道場に入ってみることに。入ってから挨拶と見学をする旨を伝えた。代表はまだ来ておらずどうし…

放送大学 ドイツ語Ⅰをやってみた

語学というものは苦手で、中学高校と英語を全く勉強してこなかった。おかげで英語の成績は悪く、語学に対して苦手意識があるくらいだ。いまだに語順がわからない。ドイツ語を始めたきっかけはやはり哲学で必要になってきたからだ。というのは読んでる哲学書…

ブログ投稿テスト

テスト